アダージョ 10回目 0歳からのファミリーコンサート♪

IMG_8206.JPG
 12月8日(日)にラゾーナ川崎プラザソルにおいて「10回目0歳からのファミリーミンサート♪」が開催され、孫と一緒に聴いてきました。今回で10回目ということで、すっかりこのコンサートも地域に定着して会場は満席の状態でした。幼児だけでなく小学生の兄妹や保護者、おじいちゃん・おばあちゃんも多数参加して本当に楽しいコンサートでした。
 今回は10回目ということもあって、プログラムにも工夫がたくさんあってカラー版で豪華な内容になっていました。最初に動物のお面をつけて登場して「山の音楽家」の歌詞に合わせて楽器の紹介をしましたが、それそれれの楽器の音色がよく分かりよかったと思います。プログラムにも演奏する動物の絵が描かれていて、誰が演奏するのかが分かりました。
IMG_8197.JPG
〈どうようメドレー〉では、子どもたちもおなじみの「森のくまさん」「どんぐりころころ」「キラキラ星」「犬のおまわりさん」などを演奏し歌って孫などは保育園で習っている歌なので、手を叩いていました。「からだ☆ダンダン」はNHKのおかあさんといっしょでやっている体操の歌で子どもたちがその動きを真似しているのが微笑ましかったです。「ありがとうの花」はやはりお母さん一緒の中で歌われている歌で、いい歌だなと思いました。「キッチンオーケストラ」では、まな板や鍋、泡立て、フライパン、おなべの蓋などの実物が出てきて楽しかったです。
IMG_8178.JPG
 手作りマラカスを鳴らしての「おもちゃのチャチャチャ」「幸せなら手をたたこう」なども一緒に演奏に参加して楽しかったです。「となりのトトロ」「アンパンマンのマーチ」「パプリカ」なども子どもたちにはおなじみの歌で一緒に手拍子したり手話で花を表現したりして楽しそうでした。最期の「はらぺこあおむし」はエプロンシアターであおむしが成長していく様子が分かり孫などはエプロンシアターに釘付けになっていました。最期の曲は、恒例の「さんぽ」で会場に団員たちが入ってきてくれて近くで一緒に歌って親しみが増しました。
IMG_8204.JPG 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント