アクセスカウンタ

心象スケッチ ひろしです

プロフィール

ブログ名
心象スケッチ ひろしです
ブログ紹介
日々考えたことや伝えたいこと、自分の活動の感想などを中心に、エッセー風に書いていきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
観劇 南武線誕生物語
観劇 南武線誕生物語  5月21日(日)にエポック中原において、川崎郷土・市民劇第6弾「南武線誕生物語」という演劇を観てきました。南武線の誕生に関わった「秋元喜四郎」と「浅野総一郎」の二人の男の夢とt葛藤を描いた物語で、川崎にも縁のある二人が主役ということで、身近に感じてとても興味深かったです。浅野総一郎は、鶴見線に「浅野」という駅もありますし、新子安駅近くにある浅野学園を作った人としてよく知っていました。秋元喜四郎については、名前を知っていませんでしたが、上平間村で代々名主をやっていた家の16代目で「アミガサ事... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 14:45
欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)
欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)  NHKからのお知らせで「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」の公開番組があると連絡をもらったので、5月14日(日)に世田谷区砧にある「東京メディアシティ」においての公開録画に申し込んだら、当選したので行ってきました。  登戸から小田急線で祖師ヶ谷大蔵駅に行き、そこから会場に歩いていきましたが、案内の地図ではよく分からず、いろいろな人に聞いて待ち合わせ場所になんとか尽きました。時間がまだあったので近くの台湾料理のお店で麻婆豆腐を食べ紹興酒を呑みました。もともとはTBSのスタジオらしく大きな建... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 19:36
宮沢勝之コンサート♪ いのちのそばで
宮沢勝之コンサート♪ いのちのそばで  5月13日(土)成増アクトホールにおいて「宮沢勝之コンサート♪ いのちのそばで」でが開催され聴いてきました。この会場では3回目ということで、k先生と成増駅で待ち合わせして、近くのファミリーレストラン・ジョナサンで昼食を食べてからホールに向かいました。今回は前列の座席を選んだので、ミュージシャンたちの演奏が近くで聴けて良かったです。  今年のプログラムも一部・二部と分かれてコンサートが行われました。2曲目であのヒット曲「陽気に生きようこの人生をさ」が歌われ、会場は最初から盛り上がりました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 07:55
セッション2017 NHKふれあいホール
セッション2017 NHKふれあいホール  5月11日(木)にNHKふれあいホールにおいて「セッション2017」の公開録音を聴いてきました。ジャズセッションなので、メンバーはその都度変わるみたいなのですが、この日のメンバーは結成して5年目とのことで、最近アルバムを出したとのことで、その中の曲を演奏していました。ピアノの堀秀彰がリーダーで曲の紹介をしていました。 『N:Lab』(エヌラボ) <堀秀彰(p)石川広行(Tp)西口明宏(Ts)高瀬裕 (B)長谷川ガク(Ds)>のメンバーで録音したとのことでした。リーダーの堀さんは男の子... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 16:27
うたコン 5/9(火)
うたコン 5/9(火)  5月9日(火)にNHKホールにおいて「歌コン」の公開生番組があり聴いてきました。「新緑の季節!心おどる大ヒットパレード」と題して、氷川きよしが大自然の中で、最新技術を使った夢のスーパー中継を!元気になれる豪華ヒット曲のメドレーを、絢香・山内恵介・水森かおり・郷ひろみ・細川たかしが。さらに今年で没後8年となる作曲家・三木たかし特集では、アジアの歌姫テレサ・テンの貴重映像はもちろん、五木ひろし・石川さゆりが名曲を熱唱。ほか出演は、平原綾香・丘みどり・山田姉妹。司会は谷原章介・小郷知子アナウンサ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 16:07
映画 八重子のハミング♪
映画 八重子のハミング♪ 午前10時に整理券をもらって午後13:40からの映画を観てきました。  とても感動的な映画で、観ていて何度も涙が流れてきました。佐々部清監督が大きな劇場で上映したいと思っても、大映画会社ではこういう地味な映画は、若い人が入らないと断られたそうです。興行的な関係があるのは分かりますが、こういう映画こそ若い人たちに観てほしいと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 08:16
第16回田島ふれあい公園まつり♪
第16回田島ふれあい公園まつり♪  6月4日(木・祝)に田島ふれあい公園において「第16回田島ふれあい公園まつり♪」が開催され参加してきました。お天気がとてもよくさわやかな陽気で、たくさんの人が参加していました。つきたてのお持ちや、煮込み、フランクフルト、焼きそば、コンニャクとたくさんのお店が出ていて、私は、純米酒のお酒を飲みながら煮込みを食べてステージを観覧しました。私が行った時には、姫鼓太鼓の演奏をしていました。  その後バンドの演奏が続きましたが、若い人が多く、演奏のレベルも高くプロを目指しているのかなと思いました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 15:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

心象スケッチ ひろしです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる