京都・奈良旅行 一日目 東福寺・平等院・奈良公園

画像
 11月29日(土)の朝早くののぞみで京都に向かいました。京都から奈良線に乗り換えて東福寺に向かいました。京都五山の一つとして有名な禅宗寺院です。朝早い時間でしたが、東福寺では大変な人出で人波に押されながら通天橋から紅葉を鑑賞しました。散っている紅葉も多くて下に敷き詰められた紅葉と木の葉っぱの紅葉でそれはそれは華やかでみなさん写真に撮っていました。室内にいるときに大雨が降りましたが、開山堂に着く頃には小降りになって外の紅葉も楽しむことができました。

画像
 東福寺から奈良線でさらに宇治駅に向かいました。駅から宇治茶のお店の多い参道を歩いて行きました。平等院といったら鳳凰堂が有名ですが中堂と左右の翼廊が庭園の池に映ってそれは見事でした。中堂の仏像を見るには、三時間並ばなければならないと言われたので、庭園を一周して紅葉と鳳凰堂の景色をカメラにおさめました。宇治川にかかる橋のたもとにある食べ物屋に入り、茶そばや天ぷらなど食べました。地酒も美味しかったです。

画像
 宇治から奈良線でJR奈良駅まで行きました。すっかり駅が新しくなっていて四年前に来たときの面影は全くなくて高架の駅になっていてびっくりしました。駅からは歩いて奈良公園に向かいましたが、途中まで来て昔来た景色を思い出しました。東大寺まで歩きましたが、途中から鹿がたくさんうようよしていて鹿せんべいを欲しがっていました。角を切った跡があり角がないので安心ですが、コートに噛みついたりしました。
 東大寺は何回来てもその大きさにびっくりします。階段も急で高さがあります。
 近鉄奈良駅から橿原神宮前まで行き、駅の近くにある橿原ロイヤルホテルに泊まりました。地下に温泉のあるホテルです。夕食は楽しみにしていた牛乳の入っている明日香鍋を食べました。地酒の3種類セットを飲みました。
画像
画像

"京都・奈良旅行 一日目 東福寺・平等院・奈良公園" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント