こうかん通りコンサート♪アンサンプルいずみ&ジャスミンカルテット♪

IMG_7918.JPG
 8月17日(土)に恒例のこうかん通りコンサート♪があり、「アンサンプルいずみ」と「ジャスミンカルテット」のコンサートを聴いてきました。「アンサンプルいずみ」はアマチュアの演奏家たちのグループですが、フルート・オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴット・ピアノといういろいろな楽器があり、それぞれの楽器の音色を近くで楽しむことができました。とくに「サウンド・オブ・ミュージック」の映画に出ていた曲が多くて懐かしく感じました。中学生の頃映画を観て、さても観劇して何度も観ましたし、レコードを買ってきて何回も聴いたので、よく知っている曲ばかりでした。「エーデルワイス」は原語で覚えたので、一緒に歌いました。映画のことを思い出しいつの間にか音楽の世界にひたっていました。曲の紹介や映画のストーリーを紹介してくれたので、とても演奏する曲の背景が分かってよかったです。
IMG_7919.JPG


「ジャスミンカルテット」の方は、第一バイオリン・第2バイオリン・ヴィオラ・チェロという弦楽四重奏の構成で、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「情熱大陸」「となりのトトロ」「星に願いを」「上を向いて歩こう」「八木節」などのいろいろなレパートリーの曲を演奏してくれたので、知っている曲ばかりなので楽しめました。それぞれの楽器が順番にリードをとってくれて、それぞれの楽器の音色を楽しむことができました。バイオリンやチェロをつまずいて音を出す演奏法も新鮮でよかったです。知っている曲は一緒に歌いました。
IMG_7920.JPG

この記事へのコメント