新春 民謡列島2019

画像
 12月18日(火)にNHKのふれあいホールにおいて「新春 民謡列島2019」という公開録音があって聴いてきました。放送日は、1月1日の元旦の12:15からNHKのFMにおいて放送されるそうです。
 民謡歌手のみなさんはとても声が良く歌が上手だなと感心しました。伴奏も三味線や津軽三味線、尺八、鳴り物などが入りはやし調も2人入り豪華なメンバーでした。ゲストとして山田邦子とナイツが入り、みなさんさすがプロだなと感心しました。デパートが会場という設定でデパ地下では、魚を売っているという設定でソーラン節、や酒造り祝い歌、何部餅つき歌などを歌いました。果物売り場では、有田みかん摘み歌やリンゴ節などを歌いました。盆踊りなどで流れる「佐渡おけさ」や「相馬盆歌」「東京音頭」などは馴染みがあるので心地良かったです。
 昔、NHKの民謡教室で練習したことのある「お立ち酒」は歌詞を覚えていて、小さな声で一緒に歌いました。また民謡習ってみようかなと思いました。とにかく民謡は身体に馴染んでいるのか聴いていて心地良かったです。
 お正月に放送されるということで、「めでためでたの若松様よ」という「祝い目出度」という歌を出演者全員で歌いました。

画像
 外に出たら、恒例のブルーのイルミネーションがきれいだったので、写真を何枚も撮りました。幻想的な雰囲気をかもし出していました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック