等々力渓谷散策・等々力不動尊

画像
 10月7日(日)に東京都内で唯一の渓谷といわれる等々力渓谷に行ってきました。台風一過の影響かとても暑い日になりましたが、渓谷は地上より10mほど下にあるので、木陰の影響もあって気温が地上より2~3℃低くて涼しいので、散策するのには気持ちが良かったです。
 溝の口駅から東急大井町線で等々力駅まで行き、5分も歩くと等々力渓谷の入口にたどりつきます。下に下りて渓谷沿いに歩きましたが、とても人出が多くて行列を作って歩きました。道は石で舗装されているのでとても歩きやすかったです。ところどころでわき水からの小川が渓谷に流れ込んできていました。この渓谷は、多摩川に流れ込みます。
 少し歩いていくと、等々力不動尊への長い階段が見えてきました。
画像
 お堂がありお詣りをしました。御朱印もあったので、紙でいただきました。茶店もあったので、そこでアイスコーヒーとホットコーヒー、お団子を買って近くのベンチで休憩しました。ちょうどイチョウの木があり銀杏がたくさん落ちていて、臭いけれどそれを拾って集めている人もいました。
 関東三十六不動霊場の17番霊場とのことで、御朱印にはその番号のはんこが押されていました。
画像
 帰りは上の道路沿いに等々力駅にもどりました。帰る途中で二子玉川に途中下車して、高島屋のレストランでセット御膳を食べ、ビールを飲みました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック