臨港中・西生田中体育祭

画像
 5月17日(日)に前日雨のため延期になった体育祭のハシゴをしました。最初は地元の中学校の体育祭を観に行きました。4つの色に別れた団で競いますが、毎年チームカラーで作った垂れ幕が見事で楽しみです。妻は主任児童指導員をしているので、ちょっとだけ来賓席で知り合いの人と挨拶をしていました。応援合戦も観ましたが、てきぱきとして気持ち良く各団とも工夫を凝らしていました。
画像
午後の部の一番最初は、運動部紹介の行進でしたが、伏せ活動のユニフォームを着ての行進で、それぞれの部活の特徴が良く出ていて楽しいものでした。「陸上部、陸上部」などと自分の部活を大きな声で言いながら行進していました。剣道部は素振りをしながら行進したりバトミントン部は素振りをしながら行進したりしていました。その後の部活対抗のリレーでは、陸上部が優勝、二位は、サッカー部でした。

画像
 その後、息子が今臨任で働いている西生田中に行きました。よみうりランド駅から歩いて10分と地図には書いてありましたが、途中のコンビニでおにぎりや冷やしソバなどの昼食を買っていきました。こちらでもちょうど応援合戦をしていましたが、真面目というか一生懸命声を張り上げてやっているのは分かるのですが、華やかさに欠ける印象を受けました。
画像
 午後からの競技は、女子の集団ダンスと男子の組み体操が見応えがありました。とくに組み体操はだんだん高くなっていくと観ている方もドキドキになります。見事に塔が立ち上がると拍手がでました。男子の力強さはさすが中学生になると迫力があるなと思いました。
 最後の学年ごとのリレーや団対抗のリレーはバトンミスが出たり、順位が入れ替わったりと手に汗をかきながらの観戦で見応えがありました。
 とても暑い日になったので、時々日陰で休みながら観戦しました。帰りに地下街のお店で生ビールを飲みましたが
、最高に美味かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック