奈良・京都旅行 2日目 明日香サイクリング・南禅寺

画像
 橿原ロイヤルホテルからすぐ近くにレンタサイクルのお店があり、そこで電動の自転車を借りてまず橿原神宮に行きました。大きな神社で境内が広かったです。中に大きな池もありました。
その後サイクリングで明日香路を回りました。まず明日香資料館に行きました。ビデオなどで明日香の歴史や見どころを紹介していました。続いて飛鳥寺に行きました。有名な飛鳥大仏についてお寺の方が説明してくれました。日本最古の仏像です。

画像
 聖徳太子が誕生したという橘寺や亀石や酒船石や板蓋宮跡や二面石などを見て写真を撮りました。そして待望の石舞台に向かいました。巨岩を組み合わせた遺跡で、横穴式石室です。蘇我馬子の墓ではないかといわれています。

画像
 飛鳥駅近くにある高松塚古墳を見に息した。きれいな小山の古墳です。中には入れませんが資料館の中では、中の壁画の絵などが掲示してありました。男子群像、女子群像、白虎、玄武、青龍などさぞ昔は鮮やかだったのだろうと思うくらい、鮮やかでした。
 昼食は時間がなかったので、いなり寿司を買って、電車の中で食べました。京都まで行ってそこから地下鉄を利用して南禅寺に行きました。日が短くなって薄暗くなっていましたが、山門から紅葉の様子を写真に撮りました。永観堂のライトアップがあるということで、たくさんの人が永観堂に向かっていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック