八幡神社節分祭 豆まき

画像
 2月3日(日)近所にある八幡神社の節分祭に年男として参加しました。各町会から代表者が参加していました。総勢30名の参加者がありましたが、議員さん以外では一番若い方でした。
 浜町三丁目の町内会館で、紋付き袴の着付けをしていただきました。プロの方の着付けで帯をきつく締めてくれたのでしゃゅきっとた感じがしました。2時間近く待った後、行列をくんで八幡神社に移動しました。そこで神主さんにお払いをしてもらってからいよいよ豆まきが始まりました。私は2班だったので2番目にまきましたが、日曜日とあってたくさんの人たちで境内はいっぱいでした。いただいた豆をほしがる人がいたので、移動しながら分けてあげました。いただいた紙袋の中にはタオルやみかんなどいろいろな品物が入っていましたが、遠くの人に投げてあげようと思いましたが、なかなか遠くには投げられませんでした。太鼓の音の中でなるべくあまり投げられていない方向に投げるようにしました。あっという間の豆まきで交代しました。
画像
 豆まきが終わってからは、社務所で簡単な打ち上げの会があり、たくさんのお土産や記念品をいただいて袴を着たまま家に帰りました。家でも着物を着たまま豆まきをして記念写真を撮りました。
 60歳の年男のいい記念となりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック